沼ログ: 2019 Edition

この記事はキーボード#2 Advent Calendarの12/16の記事です。

https://adventar.org/calendars/4332

--

去年は自作キーボードの沼にハマった経緯を書きました。

76do.hatenablog.com

去年は界隈の皆さんのキットをたくさん作って配列をたくさん勉強しました。

今年はその知識を活かしていろんなオリジナル?配列を作りました。ここで紹介したいと思います。

画像

[0][0] 52Te(1月)

EsrilleのNISSEキーボードのオマージュで、よく使うキーを52個を抽出してスプリットキーボードを作りました。最初は2018の終わりに無限の可能性バージョンを作りました。

でも空中配線は地獄だったので年明けたらfoostanさんの「自作キーボード入門」を購入して、自作PCBの基礎を身に付けました。4回ぐらいやらかしたけどなんとなく完成しました。しばらく使ったけどやっぱりW/EとI/Oの隙間に慣れなかった。ようやくPCBを作れるようになって嬉しかったです。

 

[0][1] NQG (Not Quite Gherkin)(3月)

52Teを作った後は一時期なんでもすぐ作りたがって、かなり迷走しました。エラーだらけのPCBをたくさん作ったり、もしくは作った配列は実は使いにくい事を気づいたりしてちょっと凹みました。一旦ストップして考え直したら、目的がない物作りはしないほうがいい、の結論にたどり着いた。「自分が使えるかどうかわからないけど、とりあえずこんな配列を作りたい」より、「自分のニーズに合わせていろんなオリジナル配列を作ってみたい」の方がもっと有意義で楽しそう。

その方針転換から生み出したのがNQGでした。キーボード沼にハマって始めた時から30%に興味があったけど、GherkinやAlpha28のような3列オンリー配列が怖かったです。個人的にはアルファベット区の30キーとスペース、バックスベース、RAISE、LOWER=34キーが欲しいです。仕事はよくctrl+enterを使うのでそのショートカット専用のキーも欲しいので結局35キー配列を作りました。スペースとバックスベースは2Uも1Uも対応できるので最大37キーまで行けます。

使いやすくて初めて「ああ、我ながらよくできた」と思った。やっぱり開発対象が自分の時のモチベが一番高い。笑

 

[1][0] Sazanami 4X (4月)

NQGをしばらく使ったらたまに「不満はないけどXXキーがあったらいいなー」と思いました。ちょうどその時Cherryさんの1800配列に憧れてて、矢印キーがアルファ区の右下にあるのを参考してた。おまけにLeopoldさんの660FCやClueboardの右上にある2キーも追加しました。プレート作りたくなかったからプレートレスにしましたけど、しばらく使ったらやっぱりプレートがある方がいいかも、と改めて思いました。

 

[1][1] Shinkai(5月)

これは一体形と全く違う経緯で開発したキーボードです。KeebioさんのNyquistも愛用していたけどキー数がちょっとだけ多すぎる(その時には40%にハマっていた)と思った。column staggerも欲しかった。そこはふくさんのClaw44を組んで、一番打ちやすいの親指キー2つの位置を参考してこの配列を作りました。初めてエラーなしで一発成功でした!でも結局親指1キーの位置が微妙でした。。。w

 

--

5月のTokyoMK6に52TeとNQG、Sazanami、Shinkaiを持って行きました。たくさんの方が声をかけてくれて、「実用性が高い」という評価もいただいたので本当に嬉しかったです。

--

 

[2][0] Rashinban30(6月)

recompileさんのnomu30へのオマージュです。

keys.recompile.net

これを見た時、「最高にかっこいい」しか言えなかった。

でも自分はrow-staggered使えなくなったのでortholinearバージョンを作りたかった。TokyoMK6の飲み会でrecompileさんに会った時もその話をしましたので一応本人から許可もらいましたので香港に帰ったら速攻作りました。まん中のシンボルはVegvisirという古いアイスランドの羅針盤のお守りルーンです。SA PulseのRAMSルーン文字も付けました。

 

[2][1] Shinkai Prime(7月)

Shinkaiの一体形+親指キー位置を修正したものです。小指の所にもマクロキーを追加しました。個人的には今まで完成度が一番高いじゃないかと思っています。アーチザン専用のキーもあります。

 

--

7月から11月はFFXIVにハマったり旅行に行ったりして進捗がゼロでした。笑

--

 

NEW! Helios (12月)

あるニーズでまたキーボード作りたくなった。記事に間に合わなかったけど完成したらTwitterに投稿します。

 

--

デザインしたやつ以外もたくさんのキーボードを組んだり作ったりしました!そして中国のキーキャップデザイナーさんから念願のModern Dasher D60を購入しました。

PMKの1.5Uブランクも届いたのでDasher/Dancerを付けます!

--

かなりエキサイティングな一年でした。

来年はPCBAを活用して届いたらすぐ使えるキーボードキットを作りたいです!

これからもよろしくお願いします。

 

明日は円盤さんの記事です!

 

(この記事はShinkai Primeで書きました。)