Tokimekey BURIを作った経緯

この記事はKEEB_PD Advent Calendar 12日目の記事です。

 

2019年にいろんなキーボードを作りました。

76do.hatenablog.com

 

Heliosを作ったあと、「base kitだけでortholinearキーボードを作りたい」と思ったので、まずBase Kit Orthoを作った。

数ヶ月使って、特に問題がなかったけど、、、

5列目は美しくない、と思った。

それから年末までいろんなレイアウトを考えました。

とりあえず

・GMK base kit で作れる

・左右対称

・矢印キーが欲しい

をこだわった。

 

f:id:kc_anykey:20211212075445p:plain

f:id:kc_anykey:20211212075543p:plain

でもバランスが全部悪くて、結局このプロジェクトを放置することにしました。

 

2021年に入ったら「今年こそ完成するぞ!」と思って、KeyboardioのJesseさんと話したらこんなレイアウトにたどり着いた。ピンと来なかったけど、2020年のバケモノたちより落ち着いたデザインでした。でも5列目の左側の1Uと4列目のupキーの右にある1Uは気に入らなかった。

f:id:kc_anykey:20211212075956p:plain

3月と4月は台湾に用事があってほぼ全部隔離で過ごして、5月と6月は子供の出産で手一杯で、結局このレイアウトを半年ぐらい寝かせました。

 

8月のある日、シャワーを浴びたら「4列目と5列目を短くして菱形にしたら?」と閃いて早速作ってみました。

f:id:kc_anykey:20211212081939p:plain

KLEでこのレイアウトを出来た時「これだ!」と叫びましたw

 

それからプロトタイプを作っていろんなキーキャップをつけてみました。

GMK Pulse

 

f:id:kc_anykey:20211212083243p:plain

GMK Classic Blue

 

f:id:kc_anykey:20211212083314p:plain

SA Modern Selectric w/ Cadet Alpha

 

f:id:kc_anykey:20211212083355p:plain

SA Symbiosis R2

 

f:id:kc_anykey:20211212083418p:plain

SimpleJA

f:id:kc_anykey:20211212083441p:plain

SA Pulse Mitolet

(Planck風の raise / space / lower (1U / 2U / 1U)の5列目も検討しましたけど、2.25U/2Uの組み合わせの方が断然美しいと思ったので今の時点は作る予定はないです。)

f:id:kc_anykey:20211212082616p:plain

 

ちなみにBURIの由来は

 

できればクリスマス直前に販売したいです。

 

ここまで読んで頂いてありがとうございます。

明日はyoheさんのM0ii0の記事です!

この記事は Tokimekey BURIで書きました。